ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ



PageTop

懺悔(前)

以前、親戚のニーちゃんがある外国に行き、
土産を持って家に訪ねてきた。

「どうだった?外国は。楽しかった?」

聞くと、件のニーちゃんは、

「すごく良かった。海もきれいだったし。
クルージングに参加したんだけど、これがまた良かった」

『いいなぁ。俺も行きたいなぁ』
『ずるい、自分ばっか。俺も連れてけよなー』

そう思いつつ、
「何が一番感動したの?」

そう聞くと、待ってましたとばかりに、

「opツアーで野生のマンタと遭遇できたのがよかった」

俺の中では、羨ましさで一杯だったが、ちょっと引っかかったので、

「ツアーでマンタって…会えなかったら、損した気分だね。」

そう言うとニーちゃんは

「マンタはその場所で餌付けしてるんで、絶対に見れるんだよ。」

と得意げに俺に言った。


羨ましいを通り越して、妬ましさに苛まれた俺はすかさず、

「餌付けしてんだったら野生じゃないじゃん。養殖マンタ?
俺、テレビでも養殖マンタ、見たことないよ。うらやましい。」

それを聞いたニーちゃんは………







しょんぼりして帰りました。




ニーちゃんごめん。

羨ましさのあまり、意地悪言っちゃいました。


PageTop

国会質疑で大爆笑

昼間車に乗って移動中に、最近のマイブーム
『NHK(AM)』をつけた。

いつもの時間なら『ハチマルチャン』(←正式名称はわからない)
をやっているのだが、きょうは『国会中継』が放送されていた。

『嗚呼、俺の(坂本)冬美ちゃんが…』
などと思ったが、別に『国会中継』でも楽しいので、そのまま聞いていた。

『国会中継』は退屈だ、と友人たちは言うが、
俺にとっての『国会中継』は、退屈どころか、
『お江戸でござ○』をしのぐバラエティー番組だと思っている。

ハッキリ言って、俺は政治についてよくわからない。
どんな背景で政治が動いてるのか、
何の意図で色々な法律ができてくるのか、
興味はあるけど、興味があるだけといったところだ。


色々な質問が出て、色々と答えていく。
質問しながら、次第にボルテージが上がっていく人。
質問されていることと全く違う答えを返す人。
どれも面白おかしい。

今日の国会中継の"お題"はもちろん『郵政民営化』。

いろんな参議院議員が質問し、首相・その他が答えていく。

その中である国会議員が、
『郵政民営化すると過疎地にある郵便局がなくなってしまう。
その地域に住んでる人たちにとっては、死活問題である。
過疎地に住んでる弱者にもっと目を向けるべき……云々』
と言う趣旨のことを言っていた。

なるほどもっともである。
言いたいことは良くわかる。
しかしその後この国会議員は、

『今日はテレビ中継が入っているので、フリップにまとめてみました』
『このグラフは……』




大笑いである。


過疎地域の人が困るので"民営化反対"といっている本人が、
過疎メディアであるラジオのリスナーには目を向けていないのである。
しかもその矛盾に気づきもせず、一所懸命に説明していた。



やっぱり『国会中継』はオモシロイ。

PageTop
