ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ



PageTop

A君への謝罪

A君(潜在Mのび太2号)と酒を飲みながらポテチを食っていた。

食い終わった袋を俺が無造作にゴミ箱に捨てると、

「だめですよ、りょうさん。ゴミの減量化に協力しないと。環境問題云々…。」

などと俺様に説教をたれ、捨てた袋をゴミ箱から取り出し、小さくきれいにたたんでセロテープでとめた。

なおも
「こうやって家庭から出るゴミを少なくしないと…」

などとブツブツ言うので、

「いつもそうやって捨ててるの?」

と聞くと、

「モチロンデス。ボクはりょうさんと違って、地球に優しいのデス」

などと言ったものだから噛み付いてみた。



「それ、ちょっとおかしいんじゃねぇの?
『ゴミを減らす』なんていいながら、無駄にセロテープ使ってゴミ増やしてんじゃん。
見かけの嵩が減っただけで、ゴミ増やしてどうすんだよ。
それに『地球に優しい』だって?
随分出世したみたいだな!
別にゴミが増えて生態系が変わっても、地球は困んねーよ。
環境が変わって困るのは人間だろ。
テメーが困るくせに『地球が~』なんて善人ぶってんじゃねぇ!」





A君(潜在M・のび太2号)はちょっぴりなみだ目で

「ごめんなさい」











こちらこそごめんね。

強く言い過ぎました。

ちょっぴり忙しい日が続いてイライラしてたんだ。

今度会うときは、もうちょっとソフトに絡む事にするよ。


PageTop

本当の贅沢、知っていますか?

先日友人Pが、

「こないださぁ~、自家用ヘリを持っている人がテレビに出ててさぁ~。
すっげぇ~贅沢な乗り物だよな。
俺もいつかは…」

なんぞと言ったので、

「Pが考える一番贅沢な乗り物ってナニ?」

と聞くとすかさず、

「自家用ジェット!!!!!」

と言う答えが。


それを聞いて吹き出した俺に、

「だったら、りょうはナニが一番贅沢だと思う?」

と問い返されたので、

「輿」

と即答。



「飛行機の方が高いじゃん」

と友人が言うので懇切丁寧に


「例えば20人で担ぐ輿があるとする。
3交代で考えると一日60人。
休日や補助要因なんかを考えると、どう少なく見積もっても200人は人手がいる。
肉体労働でなり手が少なく、また社会保険やその他の経費を考えると、一人アタマ600万円/年位は最低限維持費がかかる。
って事は、600万円/年×200人でざっと12億円」

びっくりする友人

「それだけじゃなくて、例えば旅行に一月行ったとすれば、宿泊・飲食・その他で最低2万はかかる。
とすれば、30日×2万×200人=1億2千万円
北海道なんて旅行した日にゃ、行き帰り合わせて一年ぐらいかかるので、1億2千万円×12ヶ月=14億4千万円位かかる。
と言う事は、北海道旅行で合計26億4千万円」

目を丸くする友人

「仮に父親と母親とが同行すると26億4千万×3=79億2千万。
…輿って結構かかるだろ?」

何度もうなずく友人

「結局本当に高いものは人間。人件費だよ。
それに比べるとモノなんて安いものだよ」


なんてしたり顔で言う俺だが、友人にしても自分にしても、輿はおろかジェット機なんて夢のまた夢。
ぱっと買えるモノなんて、ローラーブレードくらいしか思いつかない。




後になってよく考えてみると、『贅沢な乗り物』と言う話ですぐにゼニカネの尺度で計ってしまうあたり、
俺も友人も大物にはなれないようだ(涙)


しかしゼニカネに拘らず、『人をつかうこと』が贅沢であるのは間違いないと思う。
ということは、輿もあながち的外れでもないのでは、なんて思っている。





本当に贅沢なものって何だろう。。。

つづきを表示

PageTop

幸福の条件

幸福になるためには条件がある。

それは、

つづきを表示

PageTop

最近の楽しみ  特殊技術発見?

どんなものにも最適な角度がある。



『生け花』を活けるとき

『照明』をあてるとき

『扇風機の風向』を調整するとき



どんなものにも最適な角度がある。







そんな『角度』について数年前から気になっているものがある。

それは、







『愛内里奈の角度』である。







思いっきり創ったキャラや声など、挙げだしたらキリがないほど突っ込みどころ満載な歌手である。

そんな愛内里奈の中で、もっとも気になっているのが角度。

顔の角度である。




正面から見ると(八割方メイクのおかげだと思われるが)かわいらしく見える。

が、ひとたび斜めを向くと、顔が…








扁平顔





に早変わり。


顔の凹凸がなくなってしまう。




で、斜めを向いているときには扁平である顔が、正面を向くとそれなりに起伏のある美女(?)に早変わり。



女は化粧で変わるのは知ってはいるが、
こと、愛内里奈レベルまで変わるのは最早『メイク』の領域を凌駕した
『特殊技術』と言っても言い過ぎではないだろう。


同じく『特殊技術』レベルのメイクを施している歌手として、
『大月みやこ』が思い浮かぶ。

大月みやこは愛内里奈と違い、『年齢不詳』になる『特殊技術』を使っているようだが、いかんせん、着物姿が多いみやこちゃんは首元を晒す機会が多く、実年齢は誤魔化しきれていない(とても悲しいことであるが)。


これからもどんどん『特殊技術』は進歩していくであろう。
それに伴い『特殊技術』によって『騙し絵顔』の女達は増えていくであろう。
そして俺は『騙し絵顔』のトリックに気付くたびに、一人ほくそえむだろう。

つづきを表示

PageTop
