ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ

スポンサーサイト


PageTop

コメント

コメントをもらうのはうれしい。
とてもうれしい。

俺がブログを始めたのは5月の中旬。
livedoorだった。

うちの会社に来ていたバイトのニーちゃんに勧められてのものだった。
ウルトラメカオンチの俺は、ワードも満足に使えないような体たらくだったので、
もちろん最初に記事を書くまでに3時間もかかった。

当時、ブログを紹介してくれるところや、更新を紹介してくれるところ、アクセスカウンターのつけ方などを全然知らなかったので、
パソコンで、日記というかエッセイというか、そういうものを打ち込んでいる、そんな感覚だった。

いくつかの記事をアップするうちに、
『誰かが見に来てくれているのだろうか』
そんな疑問がわきあがった頃、アクセスカウンターの存在を知り、
そして取り付けた。
が、所詮メカオンチの俺の取り付けなので不備が多く、
正常に作動しなかった。

そこでバイトのニーちゃんに聞くと、
gooなら最初からカウンターがついているという。
それならばと、6本しか記事がないこともあり、サクっと移転した。

少しずつ記事が増えるにしたがって、アクセス数が増えていく。
少しずつ増えていくアクセス数に、喜びを感じ、そしてささやかな自信が生まれていった。

ある日、記事をアップし、自分のブログを見てみると、そこにコメントが付いていた。


「始発電車でウトウト携帯でネットしてたら偶然このブログ見つけました。内容面白いです。ちょくちょくまた見にきます」

gooに移転してからは、毎日のアクセス数が分かっているので、
『誰かが自分の記事を読んでくれている』
ということが分かってはいたのだが、
実際に読んでくれた人からのコメントが付くとは思わなかったので、
とても驚いた。

それまでは、アクセス数が増えるのを見ていて、
『多くの人が見に来てくれているんだなぁ』
と漠然と気持ちだったが、
コメントが付くことにより、
『自分が書いた記事に対する感想(←コメントなので当たり前だが)』
をナマで感じることができ、そしてブログを継続する源泉になっている。

しかし多分、この最初のコメントが、
『オメーのブログつまんねぇ。やめっちまえ!!!』
なんてコトだったら、きっと続けてはいなかっただろう。


現在でもいくつものコメントをもらっている。
これらは全て俺のブログに対する『やる気』の原動力になっている。
だから俺は同じように、他のブログを読んだときに、
『コレは…』という感想を持ったときは、
極力書き込むようにしている。
(もちろんコメントを書き込めずに、読んでいるだけの場合もあるが)
きっと他のブロガーも俺と同じ気持ちだろうと思うからだ。

ロム専の方、俺のところにかかわらず、読んだブログに対して、
感想などがあったら、ぜひコメントしてみてください。
大半のブロガーは大喜びすると思います。



別に、このブログを終わらせるつもりなど、さらさらないが、
こんな機会でもないと伝えられそうにないんで、
皆さんに謝意を伝えたいなぁと思っています。







見に来てくれた皆さん、ありがとう。




コメントをくれた皆さん、ありがとう。




そして、俺に始めてコメントをくれた、


『ちんぽこネーチャン』さん、ありがとう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメント

ちんぽこネーチャンさん、笑っちゃいました。

りょうさんとは、コメントくれて見に来てっていう
始まりなんすよね。おれは、コメントすごい欲しがってるくせに
書いて、とか言うの恥ずかしいのでめったに書きません(笑)。
初期の頃、コメント歓迎ですよ、とか書いたことあるくらい。
ちょっと高飛車にしてます。だから、書いてもらえた時、
すごい嬉しかったです。他の人のブログにコメント書いた時、
レスつかなかったりしても別に寂しくなったりはしないんですが、
自分はいつもコメント待ってて、勢いよくレス書いちゃったりする
ので、もの欲しがってるみたいで、恥ずかしくなったりします。

とわ | URL | 2005年10月28日(Fri)06:18 [EDIT]


コメントは嬉しいですね

自分の場合はしばらく冷やかし的なコメントしかなくて、いささか落ち込んでいましたが、とわさんに書き込んでいただいてから、とわさんのブログのコメントをたどりつつ(笑)あちこちお邪魔させていただくようになりました。
それでやっとブログの面白さを知ったような感じです。それまでは本当に「これって一人でいじっている(何を?)だけでじゃ」と思っていましたから。

自分の場合はどうしてもおさえられない自己顕示欲(笑)があるので、やはり反応があって嬉しかったです。
しかしこれからはどうなるやら、というのが本音ですが…

浮気モノ | URL | 2005年10月28日(Fri)07:46 [EDIT]


コメント、ありがとうございます。

>とわさん

『コメント欲しい』って、思っててもなかなか、言えませんよね。
ちょっと恥ずかしくて。

でも、コメントを待つって、すごく気持ちわかります。
気合を込めて作った記事ならなおさらですよね。
俺は、頑張った記事を作った日は、何度も携帯電話でチェックしてしまいます(ハズ…)

でも、『勢いよくレス』って…
笑っちゃいました。
でも、最近のとわさんのブログでのコメントレス、確かにハジけてますよね。
ポップコーンみたいに。
ここのところ、ブログの記事自体も面白いのですが、コメントレスのハジけっぷりに、注目しています。


>浮気モノさん

冷やかし的なコメントって…
幸い俺は今まで、好意的なコメントしか貰ったことがないので、想像しかできませんが、
何度か続けてそういうコメントが付くのは、ヘコみそう…

ちょこちょこ浮気モノさんのブログを見させて貰っていますが、
淡々とした語り口なのに、内容が過激なので、
俺はただただ圧倒されて、コメントが…
…なんだかブログ評のようになってしまいました(反省)。

浮気モノさんのこれからの御武運、お祈りしています。

りょう | URL | 2005年10月29日(Sat)01:20 [EDIT]


