ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ

スポンサーサイト


PageTop

受験生必見!!!

年末に急遽京都に行った。
毎年一度京都に行くのだが、所用ができ、今年二回目のツアー。

自由に歩き回れるのが魅力のフェリーで大阪に着き、京阪で京都へ。
たまたま乗った電車が特急で、スピードが異常に速くて怖い。
しかもこの電車、JRに比べて車両がチャチなので、その点でも怖い。
そのうえ今回の車両が二階建てだったので、タッパもあり、怖さが倍増。
そんなこんなでプルプル震えているうちに、京都着。


用事を済ませ、時計を見ると午後一時。
最終の新幹線で帰るつもりだったので、時間はたっぷり残っている。
そこで、クリスマスに寂しがっていた股間の暴れん棒を慰める為に、
ハ○テ○バを探して行ってみた。

そのハ○テ○バは通天閣の近く。
地下鉄を降り、一路通天閣を目指して歩いていると、途中にアーケード。
関西人の日常を垣間見るチャンスとばかりに、アーケードに入ると…


どこもかしこも飲み屋だらけ。
しかも、どの店も『串揚げ』『どて焼き(←これってナニ?)』の暖簾が。
そのうえどの店も真昼間から客がいっぱい。


驚いた。


俺の家の近所でも『かくうち(←これって方言?)』があるが、町全体がだなんて…


そのほかにも妙な人形等もあり、
『さすが日本のワンダーランド・大阪、スケールが違う。』
などと地元の人が聞いたら憤死しそうな感想を持ちながら通天閣に到着。

通天閣って、ビルのような建物だと思っていたんだが、
実際は四隅に足があり、通天閣の真下は車が通行できるようになっていた。
ためしに通天閣の真下に立って見上げると大迫力。
『今通天閣が崩壊したら、エライことに…』などと考えたが、
古代中国人の『杞憂』
工藤静香の『♪空が落ちればいいの~』
などに比べて、自分のスケールの小ささに少し鬱。

そうこうしているうちにハ○テ○バに到着。
楽しいひと時を過ごしました。



終わり












オチ、ありません










あけましておめでとうございます。

旧年は多くの方にお越しいただき、
また、コメントやトラックバック、メールなど多々頂き、とても感謝しています。

本年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます。

「京阪乗る人おけいはん」ってCM(関西では有名)があるけど、りょうさんも「おけいはん」になったんですね(笑)

それに「大阪へいらっしゃい」やったんですね。
それにしても、新世界ってディープな世界に行ったんですね。ハ○テ○バも堂山(梅田)の方が・・・。これは好みかな。

今年もよろしくお願いしますね~。

touch | URL | 2006年01月03日(Tue)17:55 [EDIT]


あった!あった!!ありました!!!

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

>「京阪乗る人おけいはん」

電車の中にステッカーが張ってあったのを見て、なぜだか松山恵子が頭の中で踊りだしちゃいました。
気をつけてみると、街のそこかしこにこの手の『ちょっと吹き出してしまうもの』があり、
とても面白く感じました。
前回は阪急にも乗ったんですが、なぜだか京阪ほど胸のトキメキがなかったような…

でも、本当に電車が速くて、運賃が安くて、利用しやすいですね。
俺が住んでいる地域では、長距離の乗り物といえばJRかバスしかなく、遅くて運賃も高い。
なるほど、都市部では車は必要ないと実感しています。

>それにしても、新世界ってディープな世界に行ったんですね

やっぱりあの辺り、ディープなんですね。
俺が今住んでいる地域もあんな感じのダウンタウンですが、さすがに規模の違いに驚きました。
次回(といっても一月後ですが)は『どて焼き』の探索に行こうと思っています。

ハ○テ○バ、touchさんのブログでも梅田がお気に入り(?)みたいに書いてありましたよね。
客層なんかが違うんですか?
次回はそっちに攻め込んでみます。

りょう | URL | 2006年01月03日(Tue)18:44 [EDIT]


