ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ

スポンサーサイト


PageTop

おとなのじょうけん

先日同僚と酒の席で、
『大人になる条件は何か』
という話になった。

同僚達は色々な意見を、それぞれの立場から『これだ!』と思う事を言い合った。

『きちんと就職する事』
『結婚し、子供を作る事』
『二十歳になること』
『自分の子供っぽさに気付く事』

俺もイロイロ考えたんだが、これといったものが浮かばなかった。

その後酒の席はオヒラキになり、家へ帰ったのだが、この問いが頭から離れない。

手を洗っているとき。
歯をみがいているとき。
布団に入り、ホッと一息ついたとき。

考えど、答えは出ない。

『夜も更けて、そろそろ寝ないと明日がきつい』

そう思い、考える事を放棄しようとしたときに、俺なりの『大人になる条件』が見つかった。





その条件とは













『あきらめる』ということを覚えることだ。











ひとは大人になるたび弱くなるよね

きっと自信をなくして迷ってしまう

だから…



………あきらめるのかなぁ…

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オトナの証

「あきらめる」ってことは、「自分の分を知る」って
ことだと思うので、たしかに大人の証かも。昔、
「ボキャ天」が終わった後に、タモリが哲学バラエティを
始めて、そこで、こういう「大人とは何か?」を
出演者で考えるってのがあって、おれはちょっと
おもしろかったんですけど、すぐ終わっちゃいました。

おれの「大人の証」は何かな~。
「誰かの世話をできる」かな……。

とわ | URL | 2006年01月19日(Thu)20:02 [EDIT]


スゲエ!

誰かの世話って結婚みたいな、相手と一生添い遂げるって意味ですか?
だったらカッコイイですね。

ひょっとして介護とかそういう意味?


…監禁して『ペット』にするなんて事じゃないですよね。


自分以外の誰かを継続して面倒見るなんて、俺は今の状況では考えられません。
でもいつか変な意味でなく『誰かの世話をできる』ような大きい人間になりたいですね。



…体はムダに大きいけど。


……体の一部はそれほどでもないけど(涙)

りょう | URL | 2006年01月20日(Fri)00:11 [EDIT]


あきらめる勇気

高校の時かな?
先生が「あきらめるのは大事な事だ」って言ってたのが強く印象に残ってますね。

いつもは前向きで明るい慕われる人の口からだったので、妙に説得力があって。
当時は同じクラスの芸能志望の子に対して言ってるんだなぁと思ってたけどね。

あきらめる勇気と判断が出来るようになる事も、大人の大事な要素なんかなぁと最近思ったりします。

こう | URL | 2006年01月21日(Sat)10:24 [EDIT]


判断

判断もとても重要なものですね。
っていうかそっちの方がむしろふさわしいかもなんて思いました。
ちょっと視点がずれますが、年をとるにつれ、体は十代のようには動かなくなります。
それとは逆に、判断力というものはそれまでの経験を元にしてのものなので着実に増していきます。
例えば子育てなんかでも(って子供も結婚も…な俺がいうのもなんですが)最初は子供がなくだけでオロオロ。
そのうちに子供の泣き声を聞き分けて、冷静に対処できるようになるって聞きます(←こうさん合ってます?)
大人かどうかは別として(←本題が…)年や経験を積むにつれ、着実にレベルアップしますね。

高校時代のエピソード、なんだかふと学生時代の自分と現在の自分をちょっと離れたところから見れるような気がさせられました。
ちょっとのこっぱずかしさや誇らしさ、自分の成長を認めたり、年を取って分別くさくなってしまったのを厭ってみたり、色々な言葉にできないような気分にさせられました。

…こうさん、素敵です。
近くにいて、サラッとこんな事言われたら、間違いなく『イチコロ』で参ってしまいそうです。


そんなステキなこうさんに聞いてみたいのですが、
最近減量する事を『あきらめる』という『判断』を下しそうな俺は、
立派な大人なのでしょうか…(涙)
それともまだ『判断』を下していない俺は、中途半端な大人なんでしょうか(爆涙)

りょう | URL | 2006年01月22日(Sun)00:50 [EDIT]


うっ!減量ですか。

前向きなダイエット中止ならば、
(熊系・ぽっちゃり系を目指すとか・・・)
立派な大人ではないかと(笑)

そんな私も、減量をあきらめれない、
中途半端な状態仲間で~す(笑)

こう | URL | 2006年01月25日(Wed)12:35 [EDIT]


前向きなダイエット中止って…(爆笑)

ぽっちゃり、既に必要な要件を満たして…(涙)

ちょっとぽてっとした体型にすごく『エロ』を感じますが、自身がそうなるのは…

最近色々なところによくぶつかります。
理由は自分の体の幅が…
冬は厚着になってしまうので殊更です。

…冬はキライです。。。

りょう | URL | 2006年01月26日(Thu)03:22 [EDIT]


シャンピニオンで部分ダイエットに挑戦

シャンピニオンはハラタケ科のキノコで、英語ではマッシュルームといいます http://advantage.thriftystmartin.com/

| URL | 2008年12月07日(Sun)02:25 [EDIT]


