fc2ブログ

ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ

新米花壇隊長

なぜか、会社で花壇を作ることになった。

なぜか、花壇隊長に任命された俺。


『どんな花を植えようか』


………花壇なんて作ったことがないので、ちょっとウキウキ。


会社の花壇なので、極力手間がかからないのでなければいけない。
また『できる限り安く上げろ!』とのお達しがあったので、予算も十分にない。

悩んでいたときにこうさんのところで『ノースボール』が記事にされていた。


『これだ!』


数ある条件(といっても、手間なし・安いの二つだけ)を見事にクリアーし、
尚且つ、見栄えもそこそこする。
1つ目はこれで決定。


こうさん、どうもありがとうございます。


で、こうさんに紹介していただいたHPを見ているとそこに
『バジル』とか『ルッコラ』なんてものが。

ハーブには全然興味がない俺だが、食用となれば話は別である。
乾燥粉末のバジルしか食ったことがない俺。
ルッコラなんて『郁恵・井森のデリ×デリキッチン!』位でしかお目にかかったことがない。


ということで、バジル、ルッコラも花壇の仲間入り。



そこまで決めて…







………選ぶのに飽きました。



なので、とりあえず近所の園芸専門店に行った。

品揃えは多かったが、いかんせん店長をはじめ、従業員の不親切さ気に入らない。

『安く上げたい』というこちらの意見など、どこ吹く風。

とにかく高い商品を押し付けてくる。


極め付けが『土』

自社ブランドの(高価な)土を、これでもかとプッシュしてくる。
軽く見積もってもらうと、土だけで2万円ほど。

うんざりした俺は店を出て普通のDIYショップに行き、園芸担当の人に相談すると、

「その程度の花壇の土なら、五千円もあったら十分」







……その差はナ二?






土に肥料を混ぜて二週間ほど置いとかないといけないようなので、早速購入。

ショベルを持って土を配合&肥料交ぜをしたのだが…





ちょっと大変。

というより、相当な重労働。




……なるほど、値段の差は『労働』によって埋めなければいけないもののようだ。


花壇を作るということが、こんなに重労働だとは知りませんでした。







でも、ちょっと充実感!







などとつらつら文字を打っていて気付いたことがある。

それは、













『花壇』どころか、『土壌作り』の工程しか終わっていないということだ。




『花壇』への道程は厳しい(涙)

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でーす

そんな疲れたりょうさんを見て、微笑むSのワ・タ・シv-290

えぇ、冗談です。ホンマお疲れ様でした。

最初は大変だと思いますけど、花が咲いたらそんな苦労も吹き飛ぶはずです。

ハーブ系も結構丈夫に育つはずですし、食べれるのが良いですね(笑)
ルッコラはトマトとドレッシングで和えて食べると美味しかったです。
確か山下久美子gたテレビでやっているのを見て、真似してみたんですよ。
これをホテイが食べてるんだなぁ~と思いながら。
そんな時代もありましたねぇ~(笑)

こう | URL | 2006年03月27日(Mon)12:43 [EDIT]


シソ

コンビニでパスタ買った時でも、バジルを1枚、
ちぎって入れたらぜんぜん違いますよ。
おれは父親がバジル育ててた時、
トマトソ-ス作る時とかに、入れてました。

シソも植えてあると、便利ですよ。
スーパーで買うと高いし、色があざやかすぎて
不安ですし。育てるのは楽です。っていうか
ほっといても雑草のように育ちます(笑)。

……でもシソも入れちゃうと、
花壇じゃなくて家庭菜園ですね(笑)。

とわ | URL | 2006年03月27日(Mon)23:23 [EDIT]


こうさん、ありがとうございます

ガーデニングって、めんどくさい作業が多いものだと思っていましたが、それ以上に力作業が大変でした。
日ごろ運動不足の俺にはキツイ作業でした。
同じ疲れるならもっと違う事で……

>花が咲いたらそんな苦労も吹き飛ぶはずです

早く苦労が吹き飛ぶようにきれいな花を咲かせたいです。
で、同様においしいハーブを…(←もはやこっちがメインに近い)

まだまだ土の仕込が終わった段階で花を植えるにも至っていませんが、『隊長』として頑張ろうと思っています。

りょう | URL | 2006年03月29日(Wed)08:12 [EDIT]


とわさん、どうもです

しそ。
一番好きなハーブです。
植えるべきか、植えざるべきか、非常に悩んでいるところです。
大好きなので植えたいのですが、とわさんが仰るとおり花壇の範疇を越えるような気がして…
でも、手がかからないっていいですね。
俺んちの庭にはミントが植えてありますが、繁殖力(?)が強すぎてもはや『雑草』扱いです。
夏場に何度も育ったのを鎌で水平に刈ったり。
しそはミントほどじゃないとは思いますが、育てやすいのなら(うまいし)ちょっぴり心が動きます。

りょう | URL | 2006年03月29日(Wed)08:29 [EDIT]


子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)

子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)を探すなら http://www.aceauto-net.com/100804/203024/

| URL | 2008年09月24日(Wed)19:13 [EDIT]


ケースワーカーと30代,40代の転職

ケースワーカーは、生活に苦しむ市民を助け、その後の自立を促す http://riband.misterblackband.com/

| URL | 2008年11月23日(Sun)04:21 [EDIT]