ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ



PageTop

本当の贅沢、知っていますか?

先日友人Pが、

「こないださぁ~、自家用ヘリを持っている人がテレビに出ててさぁ~。
すっげぇ~贅沢な乗り物だよな。
俺もいつかは…」

なんぞと言ったので、

「Pが考える一番贅沢な乗り物ってナニ?」

と聞くとすかさず、

「自家用ジェット!!!!!」

と言う答えが。


それを聞いて吹き出した俺に、

「だったら、りょうはナニが一番贅沢だと思う?」

と問い返されたので、

「輿」

と即答。



「飛行機の方が高いじゃん」

と友人が言うので懇切丁寧に


「例えば20人で担ぐ輿があるとする。
3交代で考えると一日60人。
休日や補助要因なんかを考えると、どう少なく見積もっても200人は人手がいる。
肉体労働でなり手が少なく、また社会保険やその他の経費を考えると、一人アタマ600万円/年位は最低限維持費がかかる。
って事は、600万円/年×200人でざっと12億円」

びっくりする友人

「それだけじゃなくて、例えば旅行に一月行ったとすれば、宿泊・飲食・その他で最低2万はかかる。
とすれば、30日×2万×200人=1億2千万円
北海道なんて旅行した日にゃ、行き帰り合わせて一年ぐらいかかるので、1億2千万円×12ヶ月=14億4千万円位かかる。
と言う事は、北海道旅行で合計26億4千万円」

目を丸くする友人

「仮に父親と母親とが同行すると26億4千万×3=79億2千万。
…輿って結構かかるだろ?」

何度もうなずく友人

「結局本当に高いものは人間。人件費だよ。
それに比べるとモノなんて安いものだよ」


なんてしたり顔で言う俺だが、友人にしても自分にしても、輿はおろかジェット機なんて夢のまた夢。
ぱっと買えるモノなんて、ローラーブレードくらいしか思いつかない。




後になってよく考えてみると、『贅沢な乗り物』と言う話ですぐにゼニカネの尺度で計ってしまうあたり、
俺も友人も大物にはなれないようだ(涙)


しかしゼニカネに拘らず、『人をつかうこと』が贅沢であるのは間違いないと思う。
ということは、輿もあながち的外れでもないのでは、なんて思っている。





本当に贅沢なものって何だろう。。。

20人で担ぐ輿って………



















20亀頭?






…おぉ、すばらしい!!!!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

贅沢

贅沢か~。
ムダがあればあるほど贅沢な気がするので、
自家用ジェットとか自家用ヘリは
「便利な乗り物」なのかも。
「たまにしか使わないのに、維持している」
ってのなら贅沢だけど。そういうのをバカみたいって
思うおれは贅沢できないんだろうな(笑)。

「ご馳走」も、別に美味しいものとかのことじゃなくて、
その「ご馳走」を準備するために、方々を走り馳せる
ってことだと聞いたことあります。それは結果、
美味しいものとか珍しいものってことなんだろうけど。

とわ | URL | 2006年04月24日(Mon)00:23 [EDIT]


OH ご馳走!

ご馳走、イイですね!
昔読んだ本の中国のおもてなし料理で、
もやしの根と頭の部分をとって、縦に切り目をいれ、海老とひき肉の練ったものを、耳掻きよりも小さなスプーンで挟み込み、炒める
なんてモノがありました。
客が来る2~3日前から作り始めるそうです。
まさしく、『ご馳走』ですね。

でも、ひき肉と海老の練り物が2~3日もつのかは、はなはだ疑問ですが。。。

りょう | URL | 2006年04月26日(Wed)02:19 [EDIT]


中国茶

中国茶を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/100316/200029/

| URL | 2008年09月21日(Sun)18:25 [EDIT]


ジュニア

ジュニアを探すなら http://www.mladickrealty.com/100533/207698/

| URL | 2008年11月19日(Wed)04:02 [EDIT]


