ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ



PageTop

花壇

3月の終わりに作った花壇が今、花盛り。

こうさんに紹介していただいたものは残念ながら手に入らなかったのですが、代わりにいくつかの花を植えてみました。

今花壇で満開なのはペチュニア
満開といってもどうやら冬場以外は年中咲いているらしいので当たり前らしい。

もうひとつ満開なのは、コスモス。
『早咲きコスモス』という種を見つけ植えてみたところ、6月というのにもう花が咲いている。


それに比べ、同じ時期に植えたヒマワリは、生育が悪い。
が、ここ数日は気温が高く天気がそれなりによかったせいか、幾分大きくなってきている。


とわさんに勧めて頂いた『シソ』。
欲しいなぁと思っていたところ、職場の同僚に種をわけてもらったので、コレにもチャレンジする予定。


当初の予定だったバジルやルッコラなどは、自宅で現在栽培中。
ルッコラは成長が早いので、同時に買ったイタリアンパセリと共に、毎日夕食に。





最近暑くなってきたためか、雑草の伸びが速い。
毎日毎日、抜いても抜いても生えてくる。
一日休むともう4~5センチほどになってしまうので、気が抜けない。




そんなこんなで忙しい園芸ライフだが、なんだかとても楽しい。

皆さんも是非お試しあれ!







先日飲み屋で、

「りょうさん、最近嬉しい事何かありました?」

と聞かれたので、

「最近やっとヒマワリが成長し始めたのが嬉しい」

と答えたところ、

「植物は裏切らないからねぇ……」

と言われた。




………ドウイウコトナノデショウ???


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉっ!すごい!

すごい、すごい。
立派な園芸生活を送ってるじゃぁないですか。
このまま、目指せ自給率100%ですな(笑)

植物は裏切らないけど、過保護も良くならしいですよ。
水をやりすぎるより、控えめな方が花が綺麗に咲くモノもあるそうで。
適度なSの方が良いみたいです。
りょうさんピッタリ?(笑)

こう | URL | 2006年06月19日(Mon)20:39 [EDIT]


新米

ガーデニング、思ったより面白くてはまってしまいました。
花壇は会社のものなので、なかなか思ったもの(野菜・果物)は植えられないのですけど。
イロイロ調べてみると、相性がいい植物の組み合わせとか、悪い組み合わせなどがあり、奥の深さを感じます。 

>過保護も良くならしいですよ。

俺、気に入ったもの(ヒト)をベタベタに甘やかせる癖があります。
ついつい水や肥料も必要以上にやりすぎて、肥やけをおこしてしまっているものも…
何事も、『適当』が一番と実感しています。

りょう | URL | 2006年06月21日(Wed)15:17 [EDIT]


対なめくじ

最近、ウチの翔太も園芸に夢中です。

しかし、興味があるのはなめくじ退治だけで、肝心の花を育てるのはおろそかになっています。

Tiger | URL | 2006年06月21日(Wed)19:04 [EDIT]


対ハダニ

ナメクジのシーズンになりましたね。
でも、心強いナメクジハンターがそばにいて、うらやましいです。
何かで見かけたのですが、ナメクジはビールが大好きなので、
ビールでおびき寄せれば一網打尽だとか。(←ホンマかいな…)

本日会社の花壇に葉ダニが多く発生しているのを発見しました。
ヒマワリの茎から葉にかけて、それはもうビッシリと。
手元にあったカイガラ虫用の殺虫剤をかけて事なきを得ました。

虫、病気など、イロイロとありますが、お互いきれいに咲かせましょうね。


…花壇の花もいいけど、人生の華がホシイ。。。

りょう | URL | 2006年06月21日(Wed)22:45 [EDIT]


みてみてみて!

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。

sagami | URL | 2006年06月28日(Wed)15:26 [EDIT]


どうもです

ゲイブログに、なぜ…

りょう | URL | 2006年07月16日(Sun)23:32 [EDIT]


お弁当グッズ

お弁当グッズを探すなら http://www.kyoto-shagei.com/215783/407057/

| URL | 2008年09月18日(Thu)21:00 [EDIT]


艶やか扇子ナビ

扇子の検索サイト。販売、セリーヌ、アナスイ、京都、宮脇など扇子に関する各種情報をお届けしています。 http://gambit.santamonicatravelodge.com/

| URL | 2008年11月16日(Sun)02:27 [EDIT]


