ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ

スポンサーサイト


PageTop

自分らしさ

………ハズかしいタイトルである。

しかし、ちょっと気になる言葉なので取り上げてみた。



先日職場のバイト君が、

「自分らしく」

という言葉を連発していた。




『自分らしくって何?』


そう思い、
「自分らしさって何?」
と聞いてみた。


すると返ってきた答えは、

「たとえばぁー、みんなが持ってないチョーレアなアイテムとか……」
「限定の……」
「日本に売ってない……」







爆笑である。
文字どおり、指をさして笑ってしまった。
どうやら彼は、ブランド物で着飾ることが『自分らしさ』だと思っているようだ。


意地悪だと思いながら、

「○○君の自分らしさの物差しって、人が持っていないものとか、
誰かと違うことなのか?
人と比べるんじゃなくて、自分だけの物差しってないのか?」

とつい言ってしまった。



すると件のバイト君、

「あー? ってか、りょうさん、ブランドとかって、全然っすよね」







大爆笑である。

会話になっていない。

それ以前に、日本語にすらなっていない。



とりあえず、

「今着ているスーツ、ブランド物なんだけど」

と言うと、

「どこのっすか?」

「バーバリー」←貰い物の一張羅

「っっっかーーーーシラね。それってユーメイなんっすか?」





バーバリーを知らないことにガックリきたが、
それより何より、彼のいうブランドって……





そんな彼は今日も袖の長さの違う
『ブランド物』を着ています。















………自分らしさ?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

バイト君との会話お疲れ様でした。
僕だったら、最初の答えで話す気持ちがなえてしまうかも。

さて、僕も「自分らしく」という言葉をけっこう使っているかもしれません。
でも、この「自分らしく」って、言葉で表すのは難しいですよね。

自分で決めることでなく、人との付き合いのなかで、自分に接してくれる誰かが感じてくれればよいことかと思ってます。

バイト君、まだ若いんですよね。
長い目でみてあげてほしいかな?って思いました。w

ちゅ~ | URL | 2005年07月14日(Thu)14:23 [EDIT]


バイト君は…

21歳なんです。
しかも大学生。

若いっちゃぁ若いんだが…
『二十歳過ぎてそれでいいんかい!』
とも思ってしまいます。

でも、気のいい青年なんで、気には入ってます。


でも、自分らしくって難しいですよね。
俺はありのまま(突っ張ったり、見栄張ったり、ポーズ作ったり、も全部含めて)が、
『自分らしさ』だと思ってます。
だから他人と同じ服を着てたり、キャラがカブッたりしても、それが自分なので、全然平気だったりするんだけど、そうは思わない人が結構多いような気がします。

んー、難しい。

変なシメになっちゃいましたm(_ _)m (←初めて使ってみましたが、ハズ…)

りょう@管理人 | URL | 2005年07月15日(Fri)00:41 [EDIT]


