ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ



PageTop

もううんざりです

高校野球の甲子園が始まって数日たつ。

車のラジオをつけるとそこは…


「さあ、ピッチャー、大きく振りかぶって…」

いい加減うんざりです。


甲子園。

勘弁してください。


世間では好意的に受け止められているようだが、
そのことが俺にとってはとても不思議である。

常々不思議に思っているのが、都道府県別に出場チームが出るようだが、出場校の選手の多くが、その地元出身じゃなかったりすることだ。
もちろんこの少子化の時代、学校は名前を売るのに一所懸命だ。
しかし、全国から野球の上手い子供を引っ張ってきて、
学校の名前を挙げるために甲子園を目指すのは、ちょっといただけない。
コマーシャルならコマーシャルで、それらしくしていればいいのに、
『感動』や『ドラマ』等をこれみよがしに前面に打ち出している。

自分でも意地悪な見方だと思うが、偽善的な印象を受ける。


また今までに、"甲子園常連チーム出身"という人の何人かと、
仕事やバイトを共にしたことがある。
彼らは、上下関係がキチンとしていて好ましいところもあるが、
その反面、言葉を知らない。
基本的な語彙力がないせいか、説明するのに他の2~3倍の時間がかかる。
また、敬語が全くといっていいほど使えない。
すぐに、
「そっすね」とか「自分は~」などという"ケイゴモドキ"を使う。

彼らだけのせいではないのだろうが、高校卒業までにキチンとした社会常識が身についていないことが多い。




こんなことから俺は高校野球に対して、いい印象を持っていない。

決して大好きなラジオ「ハチマルチャン」が、
甲子園中継で中止になったからではない。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

