ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ

スポンサーサイト


PageTop

台風

九月に入ってはや数日。
カレンダーでは秋だが、まだまだ夜は暑い日もあって、
寝不足が続いている。

仕事や私生活は、相変わらずお寒い日々が続いている。


そんな中、現在台風が接近している。
呼びもしないのに現れる台風、とても迷惑だ。
台風といえばすぐに、去年の悪夢のような一日を思い出す。

俺が住んでいるところは九州なので、台風自体そんなに珍しいもではないが、
去年の台風はひどかった。

俺が住んでいる家は築50年以上の古い家なので、
老朽化が進んでいる。
ちょっと風が吹くと、家が揺れ、
ちょっと雨が降ると、雨漏りする。

そんな家なので、どんなに小さくても、
台風と名のつくものがくるときには、十分警戒を怠らない。

窓はきちんと閉まっているか、
ひび割れにはきちんとコーキング剤が塗られているか、
庭の植木鉢はきちんと物置に入っているかなど、
注意点はいろいろあるが、
去年の台風は、そんな気遣いなど何の役にも立たないほど激しかった。

雨漏りは滝のように家の中に流れ込んでくる。
電気は、停電。
家族と走り回りながら、バケツなどで応急処置をしていると
お隣さんから電話が。

「もしもし、りょうくん? 外、壁、えらいことになってるよ。」

あわてて外(風速25M)に出て家を見ると、
そこには外壁が剥げた哀れな我が家が。

あわてて落ちている外壁などを撤去していると、
その最中も頭上から…

危険なので少し離れて、家を見ると、
うちの家に何かが飛んできていた。

『???』

飛んでくる先を見ると…





隣の家の外壁が剥げて、それが風に乗ってうちの家に。

先程の電話の感じでは、お隣さんは自分ちの外壁について知らない様子だったので、電話をかけ、事情を説明すると、

「そんな事言ったって、この台風の中どうしようもないでしょ!!!」


…怒られてしまった。

そうしているうちにも、外壁はどんどん……



剥げた板などは風で飛ばされ危険なので、
俺は台風の中ずっと外でお片付け(風速25M)。





風も弱まってきたので、職場が気になり、出勤すると…




職場も台風で水浸し。

8階建てのビルの2階なのになぜか雨漏りが。




あわてて大家を呼んで、真上の部屋(住居)を見ると、
部屋の中は水浸し。

どうやら空き家になっていたらしく、
排水溝が詰まって、ベランダにたまっていた水が部屋に逆流したらしい。
大家と二人で、俺に直接関係ない部屋の片付け。

その後一人で(出勤しているのは俺だけなので)職場の片付け。



去年の秋の台風はそんなこんなで大変だった。

今年は去年のようにならないことを切に祈っている。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

