ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ

スポンサーサイト


PageTop

タイトル

最近、更新するときに思うんだが、

『タイトル』をどうつけるのか、

コレでいつも悩む。


俺が記事を打ち込むときには、

①何も考えず、勢いだけでガーっと打ち込む。
②大まかなトコロを頭の中で箇条書きにし、
それにしたがって打ち込む。
③出だしと、結びの部分をきっちり決めて、話の展開をそれに合わせて打ち込む。

大体この3パターンの内のどれかで作成していく。


そして、①と③のパターンの時には、最初にタイトルをつけ、
②のパターンの時には、記事の打ち込み中にひらめいた『モノ』をタイトルにする。


ブログをはじめた頃は、③のパターンで作ることが多かったが、
最近は大体①のパターンが多い。

なので、マヌケなことに、最近の記事の内容とタイトルが、
自分で作ったにも拘らず、結びつかない。

そんなこんなで、書きたいことは沢山あるが、
『タイトルをどうつけるか』というところで、いきなり躓く。


世のブロガー達は、一体どのように、どの段階でタイトルをつけるのか。
一度聞いてみたい。












ちなみに、

「リョウさん、ブログやってみないッスか?」

と声をかけてくれた、職場のバイト君に聞いてみると、






「タイトル? ってか、ノリっしょ、ノリ」




……思ったとおりの返事。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

おれのブログにコメントありがとうございます。

おれはなんとなくのイメージだけ持っておいて、
無機的な文章をいくつもだだ流し書き、それが突然、
有機的につながって、1つの日記になる時があります。
そういう時は、そのイメージをあらわす
セリフや言葉をタイトルにしています。

「これが言いたい」ってことを持って書いて、そのテーマを
そのままタイトルにする時もあります。ちょっとひねって、
婉曲的に示したタイトルつける時もありますけど。

意味が似ていないし、対立もしていない、
ちょっと見では関係ない言葉を2つ3つくっつけて、
不思議タイトルにする時もあります。造語っぽく
つなげて、ピシッとした単語にしたりとか。

自分の日記の中でかぶらないようにだけは気をつけて、
ただあまりひねると逆に恥ずかしいし、枷になって
日記続けられなくなるのもイヤなので、
結局、力抜いてつけることが多いです(笑)。

とわ | URL | 2005年10月05日(Wed)10:15 [EDIT]


コメントありがとうございます

とわさんも、いつも決まったタイトルのつけ方じゃなくて、
いくつかのパターンなりがあるんですね。
でも、コメントを読んで、なんとなく納得(?)しました。

かぶらないようにって、難しいですよね。
中身は全然違うのに、タイトルが一致しそうになったりすることが、俺は結構あります。
逆に、テーマは違っても、中身が同じようなものになることも…

とわさんのブログは、お互い顔が見えないネットならでわの特性を、十分に活かしていて、まさしく『ブログ』って感じですね。
最初見たときは、びっくりしました。

これからもちょくちょく遊びに行かせてもらいますね。

りょう | URL | 2005年10月06日(Thu)01:40 [EDIT]


最近の題名の付け方、というか文章もですが…

色々ブログをみながら流れ着きました 浮気モノ と申します。
以後お見知りおきを。

「タイトル」のつけかた、というか最近は自分は文章に凝らずに勢いだけで全部書いていますね。
以前は良く練った文章を書くようにしていましたが、最近は本当に中身に自信がもてません。

ただ自分も題がかぶらないように、というのは気をつけています。
特にこれといった話題がないときが大変ですね。


もっとも方や書きながら、その一方でチャットしているのも理由だとは思いますが。
(すみません…)

浮気モノ | URL | 2005年10月08日(Sat)01:11 [EDIT]


ご丁寧なご挨拶、恐れ入ります

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

浮気モノさんのコメントを見て、激しく同意しました。
ブログに慣れてくると、どうしても勢いに任せて…ってな事が増えますよね。

話題というか、ネタについてですが、俺の場合、キーワードになる言葉をいくつかキープしていて、
それが温まった(まとまりそうになった)段階で文章という形にしています。

もちろん『旬』があるネタの場合、賞味期限があるので、
時間がたったらもう使えないなんてことも…
たとえば、『動物愛護週間』なんてネタも、もう…(涙)

って、なんだか話がそれちゃいましたね。

また遊びに来てくださいね。

りょう | URL | 2005年10月08日(Sat)01:40 [EDIT]


