ゲイノナイゲイ

モテナイオイラニアイノテヲ

スポンサーサイト


PageTop

カラダが覚えている

人の記憶は、頭だけでなく、体でも覚えていることを再確認した。


俺は牡蠣が好きだ。
たまらなく好きだ。



10年近く前の、ある冬の日、俺は食中毒にかかった。
原因は牡蠣。
牡蠣に中ったのだ。

そのときは、とぉぉぉぉっても腹が痛く、
救急病院にあわてて駆け込んだ。
点滴のかいもあってか、数時間でリカバーしたのだが、
その話を聞きつけた友人から、
「牡蠣で一度中った人は、それを体が覚えていて、次に食ったときもまた、同じような症状が出るよ」
と教えられた。

「んなわきゃねぇーだろ!」
と思いつつも、小心者の俺、大好きな牡蠣を食べられない月日が流れた。



二年ほど前、知人に牡蠣をもらって、家族で食べた。

結果は、俺だけ大当たり。

またしても夜中に救急病院にいくことに。

やはり、『この世に生まれて、こんなにつらいことは未だ嘗てなかった』程の痛みにほとほと懲りて、
『もう二度と牡蠣なんて食べるもんか!』という誓いをたてた。



過去を振り返らない主義の俺は、去年またしても牡蠣にチャレンジ。
少しばかり中ることに不安を覚えていた俺は、
年に数回しかない『完全に仕事が休み』の日の前日にトライした。

結果は、またしても大当たり。

トイレに数時間篭もり、プチ入院することになった。



そして今年、なじみの魚屋でうまそうな牡蠣が。
『二度ある事は三度ある』という言葉は知っているが、
『三度ある事は四度ある』という言葉を聞いた事がない俺は、
またしても牡蠣を購入。

『ヤバいかな』と思いつつ、出勤前に焼いて食った。

しばらくしても腹痛は襲ってこない。

『やった。牡蠣を克服した。これからは今までの分を取り戻し、どんどん食ってやる』

そう思いつつ職場に着くと、まもなく腹痛が…

『やっぱりきたか!』

トイレにお篭もりし、ガンガン戻すと、あら不思議。
あんなにキツかった腹痛がうそのように無くなっていた。

『モドしゃ、イイんだ!』



体を張ってひとつ賢くなった俺は、
きっと来年も牡蠣を食うことだろう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやあ、凄いの一言に尽きるなぁ。そんなにしてまで牡蠣を食べることにこだわるって(笑)

僕も昔中ったことがあるねん。
最初は中学の時。A型肝炎になって2ヶ月半入院。
その後は怖くて食べてなかったけど、10年ほど前に食べたら、今度はトイレに一晩篭りました。
今ではもう食べてません。食べたいけど生はガマンです。
りょうさんは天晴れですね!

touch | URL | 2005年10月09日(Sun)21:41 [EDIT]


A型肝炎って…
エラいことになったんですね。
でも、2ヶ月半入院して、なおトライしたtouchさんの方が、
俺なんかよりずっとずっとスゴいんじゃ…

touchさん、生じゃなければOKなの?
う、うらやましい………


俺は、牡蠣、本当に好きなんです。

でも考えてみると、牡蠣自体も好きなんだけど、
食って、中るか中らないか、
その『賭け』のような部分に、スリルを感じて、毎年トライしているのかもしれません。

また、文中には書かなかったんですが、中らなかったことも何度かあるので、
『今度こそは!』と、大黒摩季の歌の歌詞に出てくる『ちょっと少ない馬鹿女』のように、
夢と希望を持っているのかもしれません。

どっちにしても、30過ぎたいい大人なのに、
こんなことに熱くなって、お恥ずかしい限りです(涙)

恋愛に関しても、これくらい情熱を傾ければ、もっと……(涙)

りょう | URL | 2005年10月09日(Sun)23:16 [EDIT]


おれも牡蠣好き

アレルギーみたいので、一度あたったらもうダメ
なんでしょうか。ピアスとかアナフィラキシーショックとか
みたいな感じで。おれも牡蠣好きですが、モドしてまでは……。
オイスターソース(大好き!)でガマンするとか……。

一条ゆかりという漫画家が、食べ物エッセイで似たようなこと
書いてました。顔がボロボロになるだけで、回復するから
人と会わない時、ねらって食べようか、とか(笑)。

かわいそうに、体質変わってあげたいですね。おれ、
別に何もダメなものないんですが……。あっ、ウソだ。
ラッシュとかダメになりました。使うと、顔の皮がハゲます。
使わなくとも問題ないからいいんですが。

とわ | URL | 2005年10月09日(Sun)23:42 [EDIT]


たぶんダメかも。。。

上でコメント頂いたtouchさんと照らし合わせてみても、
どうもダメな気配が濃厚です(涙)

でも、オイスターソースって…

大爆笑してしまいました。

一条ゆかりって、『有閑倶楽部』の人ですよね。
顔がボロボロって、とても怖いです。
腹痛よりも回復に時間がかかりそうで、ちょっと困りそうですね(←問題が違う?)。

俺は結構肌が強いんだけど、
一度業務用の洗剤の原液で荒れてから、
数年間は、冬になると、手の皮がめくれて脱皮していたのを思い出しました。

でも、顔がボロボロになっても、戻るのならイイけど、
俺のように顔がグダグダなのは……(涙)

ラッシュ、俺も結構肌にキます。
量を多く使うと、確かに顔の皮が…


でも、
「体質変わってあげたい」って…

…ちょっと、グラッときちゃいました。


うそです。
かなりグラッと…

りょう | URL | 2005年10月10日(Mon)01:15 [EDIT]


